素材元*fine
よくいただく質問のお返事です。。。。 *昨日今日 素材元*fine
 
 TOP > FAQ 

  オークションに関する質問

 
Q.B-11 落札者から評価が来ません。何故でしょうか?
  A. 評価がまだまだ少なかったりして、評価数が欲しい場合、
催促のメールをしていいと思います♪

私の感覚ですが、、以前(2003年頃まで)は
評価は相手の印象を第三者に知らせる場所and手段でした。
『この方、いい人ですよ〜〜』みたいな(^^; 何故かと言うと、
まだまだインターネットやオークションに対する偏見が世の中にあり、出品者も落札者も参加者全員が(だまされないか?)ドキドキしながらの参加でした。
ネットでモノを購入するなんて信じがたい世の中でしたから、評価がとても重要で意味のあるものだったのです。そのことを両者が充分に理解していました。
しかし、すこしづつ変化が現れます(2003年〜2005年頃)世の中の人がインターネットを徐々に受け入れるようになりました。すると、評価が「荷物が到着した連絡」をする場所を兼ねるようになりました。。。。
相手が良識のある参加者であることは書かく必要がないくらいインターネットに対する偏見が和らいできた証拠です。。
そして、さらに最近の傾向(2005年〜現在)として、

評価=到着の連絡場所

という意味合いの方が強くなり、今回のご質問のようなことが度々起こるようになりました。
無事に届いたことを相手の出品者が確認できるような発送方法の場合(例えば、メール便、ゆうパックなど)評価で到着の連絡をする必要がないという感覚に落札者がなってきてしまったのです。。。

評価がもらえないというのは、「悪い」をつけたいのに、我慢して「評価なし」としているのではなく、無事に届いたので、わざわざつけないという意味合いが大きいです。
逆に、定形外などの場合、評価で無事に受け取ったという評価を頂くことが多いです。
私は取引メールで「評価にて到着のお返事を頂けたらと思います。」
とつづっています。評価がいただけなくてもあまり気になりません。
忘れた頃に入れていただける方もいらっしゃいますし、、、、色々です(^^;
評価が欲しい場合の催促として

--------------------------
大変ご面倒おかけしますが、
私に対する評価をしていただけないでしょうか?
お暇なときで結構です宜しくお願いします。。。
商品 : (例)猫の鈴
URL : (例)http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k00000000
---------------------------
とメールすれば評価していただけますよ(^-^)
評価を催促することは失礼なことではないのでご安心下さい。
落札専門の方にとっては、「何の落札だっけ??」なんてことになると思うので、
上記のようにオークションのだいたいの商品名とアドレスをお知らせすると、
手間が省けて嬉しいと思いますよ。

●みんなの本音調査隊
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/voice/001/
↑こちらも参考にしてください。。。

質問 一覧へ戻る      



||| オークション商品説明出品テンプレート無料配布サイト ||| 女性向けオリジナルデザイン
Copyright(c) since.2004.8 cotoha. All Rights Reserved
TOP