領収証が欲しい一番の理由は納税対策(?)では?と思います。
よく、買物すると何でもかんでも『領収証下さい』という方いませんか??(私の周りには2名います(^^;)いずれも、個人経営者で、経費として落とせるものなら落とす。。。という考えのようです。そういう理由なので、この領収証で何か悪いことをされるんじゃないか??と不安だと思いますが、あまり気にせずともいいと思います。
以下、領収証の書き方です。普通の紙(A4コピー用紙)でOKです。手書きでも、印字でもかまいません。印鑑だけは忘れずに(*^-^*)
*********************************
領 収 書
相手のなまえ様
金 ****円
但 品代として(銀行振込)
★年★月★日
上記正に領収いたしました
発行者
あなたの名前
あなたの住所
あなたの印鑑←忘れずに!
*****************************
もし、面倒でしたらお断りしてもかまいません。相手は少し聞いてみようという軽い気持ちだと思いますので、深く考えなくてもいいと思いますヨ♪(多分、みんなに言っていると思います。)
『領収証くらい書いてもいいですよ〜』
と思えば書いてあげましょう。
『ちょっと困るわ〜』
と思えば『個人出品なので、領収証の発行は致しかねます』とお断りしましょう。
断っても悪い印象にはならないので、大丈夫!
私なら、相手の評価から、他の出品者に対する評価で何とコメントをつけているかなどを見て、「こちらの要望を聞いていただきありがとうございます。」とか「ご面倒お掛けして申し訳ありませんでした。」など、領収証を書いてあげたであろうお取引にたいして誠意あるコメントがあれば、書きます、、、、。(^^;(^^;(^^;、、、
参考にしてください。
|