素材元*fine
よくいただく質問のお返事です。。。。 *昨日今日 素材元*fine
 
 TOP > FAQ 

  オークションに関する質問

 
Q.B-24 即決希望の質問がありました。

質問欄から『即決はおかんがえですか??』と言う内容の質問が来ました。
どういう意味でしょうか?また、どのようにお返事したらよいですか??
A.1 基本的にお断りします。

具体的な金額の提示がない場合は「スタート価格でそのまま終了していただけないか?
と言うことのようです。

値段が上がることが予測される場合は、きっぱりお断りしましょう。
具体的な金額を提示をしてくるかもしれませんがその場合はA.2を参考にしてください


何度もオークションが流れてしまっていて、スタート価格で即決しても良い場合は
早期終了を行います。この場合、以下の流れで行います。

  質問: 「即決はお考えですか?」
 
  回答: 「早期終了いたしますので、ご入札下さい。
       ただし、万一、早期終了前に他の方が金額更新された場合は
       状況が変わります。この場合は申し訳ございませんが
       通常のオークションとしてご参加下さい。」


入札されたことを確認後、オークションの管理から早期終了を行います。パソコンに向かえる時間が限られている場合は、○時〜○時の間にお願いします。とお知らせします。
また、早期終了作業前に、万一、他の方が金額更新された場合は状況が変わりますので、少し長文になりますが、上記のコメントを付けたほうが良いでしょう。




ここをクリックして早期終了手続きをします。
出品時に早期終了のチェックボックスを選択していないとこの作業は行えませんので注意しましょう。


パソコンからの出品画面ではあらかじめチェックされていますので、あえてチェックをはずさない限りは早期終了が行えます。ただし、携帯からの出品は、←このようにチェックが外れた状態のですので、こうして必ずチェックを入れます。

あとは、通常通り、取引ナビで取引を行います。
こちらはガイドライン違反ではありません

現在価格以上の即決を持ちかけられましたら、その金額からオークションを仕切りなおし、再出品されたほうが良いとでしょう。そして、入札してもらい、早期終了します。この口約束によって、取引を進めますと、システム手数料逃れとみなされ、ガイドライン違反となり、ID停止となるかもしれません。。。(↓A.2参照)
  A.2 質問欄を通しての値段交渉はガイドライン違反です。気をつけてください。
もし、高額を提案してた場合は詐欺の疑いもありますのでさらに気をつけましょう。

『オークションを楽しみたいので申し訳ございませんが即決は考えておりません。是非、オークションにご参加下さい』 とお断ります。
 ※その他のコメントは、ページ下にございます。


以下、すべてガイドライン違反の例です。

パターン1 仮入札してもらう場合。
※現在入札者がいて、価格が上がることが予測される場合。
質問者 「即決はお考えですか??」
出品者(あなた) 「値段によっては考えます。ご予算をお聞かせ下さい。」
質問者 「○○○円でいかがでしょうか??」
出品者(あなた) 「了解しました。現在の最高額を入札してください。早期終了させていただきます。」
※一応、取引ナビを使いオークションを介した取引が成立します。評価も付けることが出来ます。が何かあった時の補償はありません。
その他、無事に取引できたとしても[オークションを楽しめない]こと。そして、わりと自己中心的な落札者が多いため、「不愉快な取引で終わる。」 などのデメリットがあります。


パターン2 オークションの取り消しをする場合
※現在入札者なしの時に行われることが多いです。
質問者 「即決はお考えですか??」
出品者(あなた) 「値段によっては考えます。ご予算をお聞かせ下さい。」
質問者 「○○○円でいかがでしょうか??」
↑飛びつきそうな値段を提案捨てくる場合もあります。
出品者(あなた) 「了解しました。メールアドレスをお知らせ下さい。
質問者 *****@***.*** です。ご連絡お待ちしています。
出品者(あなた) (回答しません。)
回答しないため↑の落札希望者のメールアドレスは一般公開されません。
出品者はこの後、オークションの取り消しを行います。オークションを介さないお互いのメールアドレスでの取引が始まります。
この場合の被害は、相手にメールを送り、その後、連絡なし、、、というケースが考えられます。あなたのメールアドレスだけが、アドレス収集会社に登録されて、闇で『生きたメールアドレス』として1メール200円〜で販売されてしまいます。そして、忘れたころに、、怪しいダイレクトメールの嵐;;;;が来ます。


これらはすべてガイドライン違反となります。
ガイドライン違反ですので、詐欺などがあった場合、当然ですが補償は受けられません。ヤフーがこの現場を発見したら最悪の場合お互いにID削除になります。気をつけましょう。。。

即決してもよい価格があるのなら初めから、希望落札価格をつけるようにしましょう。

もし、問い合わせが来たら「オークションを楽しみたいので申し訳ございませんが即決は考えておりません。是非、オークションにご参加下さい」と毅然とした態度でお返事するようにしてサラリと受け流すほうがよいです。

落札側の方も、こうした即決の持ちかけはしないようにしましょう。。。


その他、やんわりとした断り文句(^^;)

こんにちは、このオークションに興味を持っていただきありがとうございます。大変申し訳ないのですが即決は考えておりません。入札者数、訪問者数やウォッチ数など毎日眺めながら一喜一憂して私なりに楽しんでおります。是非、ご理解下さい。。もしよろしければオークションに参加していただけたらと思います。。どうぞよろしくお願いします。
ご質問ありがとうございます。大変申し訳ないのですが、出品の品は中古で、中古のお品にどのくらいの価値があるのか私では分かりかねます。即決は考えておりません。ご理解くださいませ。もしよろしければオークションに参加していただけたらと思います。ご検討のほどよろしくお願いします。
ご質問ありがとうございます。お気にとめていただき嬉しいです。大変申し訳ないのですがウォッチされている方も多くいらっしゃいますので即決は考えておりません。終了までお付き合いくださいませ。
ご質問ありがとうございます。お気にとめていただき嬉しいです。大変申し訳ないのですがオークションを楽しみたいので即決は考えておりません。終了までお付き合いくださいませ。
「回答しない」という方法もあります。


印象良くお断りしたい場合の例文を紹介しています。。参考にしてください>>>好印象出品者への道vol.3

質問 一覧へ戻る      

||| オークション商品説明出品テンプレート無料配布サイト ||| 女性向けオリジナルデザイン
Copyright(c) since.2004.8 cotoha. All Rights Reserved
TOP