素材元*fine
よくいただく質問のお返事です。。。。 *昨日今日 素材元*fine
 
 TOP > FAQ 

  その他の質問

 
Q.C-17 ネットショップを作りたいのですが、どうしたらいいですか?
充実した内容かつ専門的な知識をお持ちと思い、勝手ながら私の相談に乗ってもらえませんか?
ネットショップを開こうと思っています。会社のHPが非常に古く、だれも更新せず、商品の直販もまるで不可能。お取引に対して逆に悪印象なんです。名刺に記載していること事がハズカシイ。。。

そこで、みんながやらないなら私が!!

と、思っているのですが、どんなソフトを使うべきか?プログラムを使うべきか?
商用にするにはプロバイダレベルではなくレンタルサーバーがいいのか?
図書館や本屋に行ってみるのですが色々あり過ぎ...誰に何を聞けばいいのかもわからない迷い子です。

PCはわりと苦にならない方です。ホームページビルダーもちょっとかじってみましたが、あまりにも朴とつと言うか、もっと輝いたHPを作りたいんです。この際にプログラムも勉強してみるか!とも思ってますが...所詮シロウトです。

何から探れば良いでしょうか?

誠に勝手ながらヒント、アドバイスを頂けたらと思っております。
よろしくお願いいたします。
   (以上、2007/05/10 コトさんからいただいた相談です)
  A. 切実なメッセージを拝見しました。

>ネットショップを開こうと思っています。会社のHPが非常に古く、だれも更新せず、商品の直販もまるで不可能。お取引に対して逆に悪印象なんです。名刺に記載していること事がハズカシイ。。。

想像してしまいました。。。こうした会社のサイトは本当に多いですよ。インターネットってよく分からないけど、ホームページだけは作っとくか、、、みたいな「乗り」ですよね。そして、作ったはいいけれど、みな関心がない、、、(^^;
こうしたサイトに出会うと、私も血が騒ぎます(^-^;)

ひとつひとつ質問に回答させていただきますね。

■プロバイダレベルではなくレンタルサーバーがいいのか?

◇プロバイダレベルで大丈夫です。まずは手がかりにしばらくはプロバイダでしてみてはいかがでしょうか???ここで不満が出てくるようでしたら、次のステップでレンタルサーバーを考えればよいと思います。一気にあれもこれもしようと思うと、パンクして身動き取れなくなります。まずは、プロバイダで慣れましょう。。。

■PCはわりと苦にならない方です。

◇コレ、大事ですよ〜〜。嫌いにならない程度にある程度距離をおいた状態にしたほうが(私のように)長く続きます。

■ホームページビルダーもちょっとかじってみましたが、あまりにも朴とつと言うか、もっと輝いたHPを作りたいんです。

◇朴とつでも何でもみな始めはそうです。私も初期の頃のモノは見れたモンじゃありません。。。大事にとってありますが、これはこれで、歴史を感じますネ。。ビルダーを使いこなすのが目的なので、とにかく作ってみることが大事だと思いますヨ。

■この際にプログラムも勉強してみるか!とも思ってますが...所詮シロウトです。

◇ショップの場合、素敵なホームページデザインよりも、味のある、人情が染み出たサイトのほうが最近は希少価値があり、より魅力的に感じます。(私はそう思いますよ)

【ネットショップは品で勝負】

デザインにばかり目をやってはいけません。また、独自の工夫(企画力)がものをいいますので、いろいろとやり方を試行錯誤して、たくさん他のサイトを見て商売の仕方やデザインなど参考にして下さい。プログラミングよりも大事な勉強だと思います。

私が言えることは以上です。。。

8年前、友人とネットショップ立上げ運営してきました経験がありますので、その経験を踏まえてアドバイスさせていただきました。。。 参考にして下さい。。。(*^-^*)

質問 一覧へ戻る      



||| オークション商品説明出品テンプレート無料配布サイト ||| 女性向けオリジナルデザイン
Copyright(c) since.2004.8 cotoha. All Rights Reserved
TOP